
課題・ご要望
これまでWEB広告に取り組んだことがなかった。この時代、WEB広告をやってみたいと思っていたが媒体も多くどのように進めたらいいのか?わからずにできなかった。
目標
現場での経験から、顧客が検索する顕在化したニーズに合ったキーワード設計と運用改善を行い、月間3件の問い合わせ獲得を目指す。
期間
2025年8月〜継続中
ご提案から実施した施策
【ご提案】
- 初期は幅広くキーワードを設定し、実際の検索語句・反応をもとに毎月キーワードの精査・取捨選択を行う運用をご提案。
- 成果につながらないキーワードや広告グループは停止・縮小し、反応の良い領域へ予算と配信を集中。
- 出稿パターンの運用設定も適宜切り替えながら、問い合わせにつながりやすい検索意図からCVに近い人たちへ出稿。
【実施した施策】
- 業界・用途別に広告グループを細かく分け、検索意図ごとの反応を可視化。
- 毎月、検索語句・クリック状況・CV有無を確認し、キーワードの追加・停止を実施。
- 成果が見込めるキーワード群に配信を集約。
- 広告運用方針を「露出重視」から「CV重視」へ段階的にシフト。
施策実施の結果
運用開始後は、広告グループやキーワードを広く検証しながらデータを蓄積。その結果、月ごとの数値を見ながら成果につながるキーワードが徐々に明確になり、運用方針を「コンバージョン重視」へと段階的にシフト。キーワードの精査と配信調整を継続したことで、4ヶ月目には安定した問い合わせ獲得につながり、最終的に5件のコンバージョンを獲得。あわせて、顧客獲得単価(CPA)も大きく改善し、費用対効果の高い広告運用を実現した。

実施内容
WEB広告運用後の成果要因
成果につながった最大の要因は、運用初期から幅広いキーワードを設定し、月次で検索語句や広告グループの成果を丁寧に分析・見直し続けた点にある。反応の良い領域へ予算と配信を集中させる一方で、成果が見込めないキーワードは停止・調整を行うことで、無駄な広告費を抑制。さらに、コンバージョンが発生し始めたタイミングで運用方針を最適化し、問い合わせにつながりやすい検索意図に寄り添った配信へ切り替え、問い合わせが着実に増え、無駄な広告費をかけずに成果を出せる状態を実現中。
お問合せ先
WEB広告運用をはじめ、その他目的にコミットしてご提案させていただきます。是非、下記よりお気軽にお声がけくださいませ。



