
課題・ご要望
ワンピースとのコラボキャンペーンの認知拡大。
宇佐美の公式Xアカウントにて本キャンペーンに関する通常投稿と広告出稿、運用を行い、
キャンペーンの告知を行うと共にキャンペーンサイトへの遷移を促進させる。
期間
2024/4/~2024/8
ご提案から実施した施策
【ご提案】
- キャンペーンに関する通常投稿 (クリエイティブ&キャプション作成)
- キャンペーン関連投稿へのいいね周り
- 広告の出稿、広告運用
- ワンピース関連アカウントによるリポスト
【実施した施策】
- キャンペーンに関する通常投稿 (クリエイティブ&キャプション作成)
- キャンペーン関連投稿へのいいね周り
- 広告の出稿、広告運用
- ワンピース関連アカウントによるリポスト
- 独自ハッシュタグの作成(#宇佐美とワンピース大感謝祭)
- プロフィール文章の修正
- キャンペーン投稿をハイライト機能に集約
施策実施の結果
キャンペーン前の直近17投稿:平均エンゲージメント率1.36%→X運用実施中の17投稿:5.49%
キャンペーン開始時のフォロワー数:29.2%増加
※エンゲージメント率・・・SNSの投稿に対して「いいね」「リポスト」「シェア」などのユーザーが反応した割合を示す指標。

実施内容
- キャンペーンの内部設計、立案
- Xの運用
- X広告運用
Xの運用・広告運用実施後の成果要因
X運用実施前の4倍のエンゲージメント率を維持し、キャンペーン開始から比べ29.2%のフォロワー増加に成功。
ユーザーが興味・関心の持てる価値のある投稿を継続的に提供できた結果となった。
また、Xの通常投稿や広告の出稿・運用に加え、キャンペーンに対するポジティブな投稿へいいねまわりの実施。
ユーザーとのコミュニケーションを図り、アカウント内のキャンペーン情報を整理しユーザーが欲しい情報を得やすい導線を作る等、ユーザーファーストでのアカウント運用をすることで、アクティブユーザー且つ、質の良い興味・関心のあるフォロワーを獲得する結果が得られた。
お問合せ先
Xの運用・広告運用施策をはじめ、その他の広告・運用など目的にコミットしてご提案させていただきます。是非、下記よりお気軽にお声がけくださいませ。